• ホーム
  • 選ばれる理由
  • ご成婚までのステップ
  • 料金コース紹介
  • 成婚者様の声
  • 相談所概要
  • よくあるご質問
  • お問合わせ/資料請求
公式ブログ
2021年8月27日

🌞残暑お見舞い申し上げます🌞 先日、30代前半の女性から、オンラインでご相談を受けました。そこで、今日は・・・ 恋愛至上主義からの恋愛結婚したい女性へ「幸せな結婚について」少しだけ一緒に考えてみませんか。

🌞残暑お見舞い申し上げます🌞 先日、30代前半の女性から、オンラインでご相談を受けました。そこで、今日は・・・  恋愛至上主義からの恋愛結婚したい女性へ「幸せな結婚について」少しだけ一緒に考えてみませんか。

残暑お見舞い申し上げます☀

日中の暑さはまだまだ真夏、厳しい暑さが続いております。

しばらくは暑い日が続くみたいで、会員の皆様は体調管理にどうぞお気を付けください。

 

こんにちは、ブライダルサポート アイドゥの代表カウンセラーの榊原幸子です。

この暑さで、コロナ禍でのマスク着用の対面お見合いでは、ちょっぴり汗をふきふき、早めに来てもらってクールダウンの時間を取ったりしながら進めています。

この夏を、一緒に元気に乗り切りましょう😊

そして、新しい確かな出会いが良きご縁に繋がりますように・・・

ご縁の神様もきっとあなたを応援してくれていると思います✨

 


 

今日は・・・

恋愛至上主義からの恋愛結婚したい女性へ「幸せな結婚について」少しだけ一緒に考えてみませんか。

 

先日、30代前半の女性から、オンラインでご相談を受けました。

マッチングアプリで上手くいかなくて、結婚相談所を考えているとのことです。

お話しをお伺いしている中で、「顔がタイプでないとダメなんです。自分が好きになって尽くしたいんです。」とのことでした。

この女性の問題点について、少し一緒に考えていけたらと思います。

この仕事を長くしていて、女性の中で婚活において苦戦するのが、恋愛至上主義、いわゆる「自分のタイプで好きにならないと、自分がときめきたいワクワクしたい、自分が愛し尽くしたい、自分の頭の中を彼でいっぱいにしたい、自分の恋愛感情を何よりも大切にしたい。」

そして、その先に幸せな結婚をしたいと思っている女性が、なかなかそこまで辿り着きません、苦戦しがちです。

なぜか・・・

男性も若かったり社会的に未熟な頃には、恋愛至上主義、同じように恋愛が人生における最高のものと考えたり、夢中になってどっぷりはまってしまうようなこともあると思います。

ただ、社会に出て成長していく中で、自分の人生で仕事が幅を占め大事になっていく中で、一人の男として家庭を持つことの義務や責任を考えた時に、結婚をこれからの人生の生きがいと捉えたり、結婚は生活と考えたりするようになっていきます。

また、性的魅力だけに流されることなく、女性に対してより冷静になれるようにもなってきます。

そして、経済的にも精神的にも自立した大人の男性になれば、恋愛至上主義だった頃を「あの頃は若かったなぁ~」くらいに振り返れるようになります。

(もちろん一部にはずっと恋愛至上主義の男性もいますが…)

では、考えてみてください。同じように恋愛至上主義の男性とあなたは結婚したいですか?

きっと、そうでは無いと思います。そのような男性を年齢よりも子供っぽいと感じたり、それこそ私に夢中になるような男性に魅力を感じなかったり、無理に尽くされると重いし、追いかけられると逃げたくなったりしませんか?

 

恋愛至上主義の女性の多くは、タイプのルックス(そこそこイケメン)にスラっとしたスタイルと見た目から入りがちです。そして、中身を知る前にときめいて、ワクワクしドキドキし彼のことで頭がいっぱいになり、好かれたくて側にいたくて頑張り尽くそうとします。その状態を恋愛していると錯覚して、彼に依存し彼だけしか見えなくなります。

ちょっぴり感情的になりやすいのも特徴かも知れません。

 

彼らも未熟な若い頃や、今となっては遊びで付き合うだけなら恋愛を楽しむためだけに相手をしてくれることもありますが、さすがに結婚を考えると、ちょっと・・・勘弁してくれってなってしまうようです。

 

そこで、きっと、気が付いていただけると思います。

タイプの男性に振り向いてもらいたい、ただ彼が欲しい、手に入れたい、だから頑張って尽くすでは、男性は結婚したいとは思ってくれません。むしろ重くなったり迷惑に感じてしまうと思います。

男性の立場にたって考えることができたらそうですよね…。

 

少しだけ考え方を変えて、まずは目先の恋愛したい気持ちから、幸せな結婚をしたいに気持ちに成長させませんか。

幸せな結婚をしていく女性は、「一緒にいると落ち着く、側にいると安心する、彼が大切にしてくれているのがわかる」このような感覚を大切にしています。

そして、彼の幸せは自分の笑顔であることがわかっていて、いつも笑顔でいられるように心身共に満たされるよう、明るく前向きに自分自身考えて行動しています。

精神的に自立し、自分軸を持って、だからこそ自分の機嫌を自分で取れる女性です。

 

では、どうすれば良いか・・・

せっかく好きなタイプの男性に出会えたなら、一目惚れみたいに外見で好きにならないことです。まずは肩の力を抜いて、お友達になれたら仲良くなれたらぐらいの気持ちで、人として良い人か、人として好きになれるかを見極めてください。

少しずつ気持ちを通い合わせて、少しずつ好意を寄せてみてください。

彼の中身を好きになれたら慕う気持ちも大切です。ただ、頑張って尽くすことで相手に見返りを求めることは禁物です。

少なくともラインの返事が遅いとイライラしたり、週末会えないと不安になったりすることがないように、自分の機嫌は自分で取ってください。

笑顔で相手の気持ちに寄り添える女性になってください。

その上で、ここから結婚観や価値観が合うか、折り合いを付けていけるか、冷静に客観的にお相手とちゃんと話し合いながら進めていくことも大切です。

円満な人間関係を築くことと一緒です。

対等なパートナーとして、お互いに尊重し合える関係性、お互いに補い合える関係性を築いていくことが何よりも大切に思います。

それができたら、彼はあなたの笑顔が一番の幸せになります。

幸せな結婚とは、あなたらしい生き方で、あなた自身が幸せで、あなたが笑顔でいられることがパートナーの幸せと信じられること。

そこに、明るく温かく、笑顔の絶えない未来が見えてきませんか・・・✨

 


 

今はまだ、自信が無くてもだいじょうぶ。

あなたの側で伴走するようにサポートしていきますから、「あなたらしい幸せな結婚」に向かって、一緒に相談しながら進めていきましょう😊

CMSマーク

結婚相談所ブライダルサポートアイドゥは「マル適マーク」を取得しました。マル適マークとは経済産業省が作成した、「結婚相手紹介サービス業に関するガイドライン」を基に、第3者機関が結婚相談所を審査し、100項目以上の審査基準を満たしたところに認証発行されています。

space
トップページへ