• ホーム
  • 選ばれる理由
  • ご成婚までのステップ
  • 料金コース紹介
  • 成婚者様の声
  • 相談所概要
  • よくあるご質問
  • お問合わせ/資料請求
公式ブログ
2019年10月16日

💙婚活お役立ち情報パート7 異性と話が合う合わないについて💙 ~婚活中のちょっぴりモヤモヤしている女性の方へ~ 初めての婚活の方も、ぜひ、これからのご参考のためにご覧ください♪

💙婚活お役立ち情報パート7 異性と話が合う合わないについて💙 ~婚活中のちょっぴりモヤモヤしている女性の方へ~ 初めての婚活の方も、ぜひ、これからのご参考のためにご覧ください♪

こんにちは。

ブライダルサポート アイドゥの榊原幸子です。

写真は、先日ご成婚退会いただきました女性会員様からプレゼントをいただきました。

とても素敵なおしゃれなペアの茶器です✨

「お世話になりました。ありがとうございました。」その言葉がとても嬉しくて、ずっと大切に大事にしたいと思います。

いつもご成婚退会時には、私からお一人おひとりに、幸せになってもらいたい思いを込めてプレゼントを選んで贈るようにしています。

私からは、写真立てをお贈りいたしました。

結婚生活は楽しいことばかりでは無いかも知れません。

一番の笑顔の結婚式の写真をいつも目に入る場所に飾ってもらうことで、少しばかりけんかしてもすれ違ってしまっても、その写真を見ることで気持ちをフラットに保ってもらえたら、そして「こんなに笑顔で幸せだから」と思って前向きになってもらえたら・・・

彼女が笑顔でいてくれたら、彼女の幸せを、これからも変わらず心から応援しております。

末永くお幸せに・・・(*^_^*)

 


 

今日は、婚活お役立ち情報パート7  異性と話が合う合わないについて・・・

~婚活中のちょっぴりモヤモヤしている女性の方へ~ 

そして、初めての婚活の方もぜひこれからのご参考にご覧ください♪

 

お見合いで、またお見合いから交際に進んでも、お相手の男性と「話が合わない」「話が噛み合わない」「話が通じない」「話していても空回りしているみたい」・・・このようなお声が女性の方から聞こえてくることがあります。

お相手の男性が、
① 自分のことばかり話している
② 面接みたいに根掘り葉掘り聞いてくる
③ テレビや時事ネタを振っても話が続かない
④ 質問してもまともに答えない
⑤ 仕事や周囲の人に対して嫌みや悪口みたいなことを言う
⑥ 上から目線でえらそうにアドバイスをしてくる
⑦ 私のことを否定するようなことを言ってくる
⑧ そもそも金銭感覚や価値観が違う

まだまだありますでしょうか・・・

文章にしてみると、男性がいかにコミュニケーション能力が無いのか、人として内面的に問題があるのか、みたいに感じるかと思います。

もともと女性にとって「普通の男性」は、クラスで上位3番以内にモテる男性を基本にしていたりして、男性にとってはちょっぴり見る目が厳しいようにも感じられます。
同じように、男性のコミュニケーション能力にも若干厳しいようにも感じられます。

ただ、婚活中の女性には、きっと、そんなことないって「普通でいいんです!」って思われてしまうかも知れませんが・・・(^^;)

女性はもともとコミュニケーション能力が高く、感受性も男性より強い方が多く、また相手の気持ちを察する能力も、男性より高いと思われます。

友だち同士、姉妹、母と娘・・・女性同士の会話が尽きないことも、それだけ会話を大切にしてきているからだと思われます。

それなのに、全く同じように男性に求めるのは、かなり厳しいように感じます。
もともとが無理に近いのかも知れません・・・💦

もちろん、男性でも女性とのコミュニケーション能力にたけている人もいます。

ここだけのお話しですが、以前ホストの男性を面談いたしました。
今まで多くのカウンセリングを行ってきた中で、ホスト(店では№3だとのことでした。)の男性は、さすがと思いました。
ご入会にはお昼間のきちんとしたお仕事についてから・・・とお断りをしました。
が、お話しをしていると、こちらがドキッとするような色気のある話し方、視線、女心をつかむ能力、さすがでした。

少し特異な例でしたが、カウンセリングをする中で、再婚の方で女の子の父親だった男性は、女性にとってのコミュニケーション能力が高いように感じます。
妻と娘との生活の中で、経験から培われたものでしょうか、時にはリードしてくれて、時には女の子扱いをしてくれて、褒めてくれるし優しいし、「よしよし」みたいに頭ポンポンしてくれるのも、このような男性に多くみられます。担当の私でさえ気遣ってくれます。

もちろん、営業職や接客業で、仕事を通じてコミュニケーション能力の高い男性もいらっしゃいます。ただ、女性が望むようなものかどうかはその人次第ですが・・・

また、男性でも姉妹がいたり母親ともよくおしゃべりをするような方でしたら、案外女性の気持ちを察することができたり女性の心理をそこそこわかっていることもあるかと思われます。それと、女性を理想化していないので、やりやすいところも有ります。

ここまで、読んでいただけましたら、女性が思う「話が合う」は、
① 自分にとって居心地良くお話しができるか
② 自分に興味関心を持ってくれて気持ちよく話を聞き出してくれるか
③ こちらの気持ちを察して相槌を打ったり、望むような答えをくれるか

みたいな感じでしょうか・・・。

長年連れ添った夫婦みたいに、会話が無くてもお互い理解し合うことは不可能なので、会話はもちろん大切です。

では、どのように接していけば良いのか・・・

もし、お相手の男性のことを少しでも好意を感じるようでしたら、まずは一番にお相手のことを理解しようと思ってみてください。

そして、話題を振ってもらうのを待つのでは無く、お相手の方に興味と関心を持って自分から話しかけてみてください。

決して社交辞令のようなマニュアル的な口先だけでの会話では無く、お相手への好意や敬意を伝えるように話しかけてみてください。
言葉に、素直な気持ちを、感情を表現して、話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

価値観や生き方も多様化する今の時代、男女が一緒に生きていくために、話し合うことは、とても大切なことになりました。

多様化するからこそ、話しが合う合わないでは無く、会話もお互いのペースも、ゆっくり丁寧に合わせていくもの・・・
思いやりや優しさ、そして気遣いながら、会話を通じて少しずつ二人の距離を縮めていけたらそれが育むということではないでしょうか。

男性に求め過ぎず、頼り過ぎず、依存し過ぎず、パートナーとしてお互いが補い合える関係性を築いていけたら、今の時代にはベストなのかも知れません。(*^_^*)

 


 

婚活は鏡みたいなもの・・・

自分に合う人だけを探し求めることで、「自分に合う人いない」のループに陥っちゃわないように・・・

自分から合わせていけるか、合わせられるか、そう思えたら、きっとあなたに合う、合わせてくれる優しくて思いやりのある男性に巡り会えるように思います。

 

そして、ちょっぴり異性への共感力を磨きませんか(^^♪

男という生き物を理解できたら、側にいてくれる男性を知ることが出来たら、あなた自身、女性としてより魅力的になれると思います♪

 

 

CMSマーク

結婚相談所ブライダルサポートアイドゥは「マル適マーク」を取得しました。マル適マークとは経済産業省が作成した、「結婚相手紹介サービス業に関するガイドライン」を基に、第3者機関が結婚相談所を審査し、100項目以上の審査基準を満たしたところに認証発行されています。

space
トップページへ